マイナンバーカードの保険証利用についてのご案内
当院では、2023年4月1日より、【オンライン資格確認システム】の運用を開始しています。
これにより、マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。
マイナンバーカードの健康保険証利用をご希望の方は、ご持参ください。
公費負担受給者証・各種医療証等は、マイナンバーカードでは確認ができません。
お持ちの方は必ず原本をご持参いただき、窓口にご提示ください。
顔認証付カードリーダーにて患者様ご自身で登録を行って頂き、患者様に同意いただければ、医療機関が過去の特定健診結果や、薬剤情報を閲覧することが可能となり、診療に活用することができます。
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療提供に努めています。
正確な情報取得・活用 するために、マイナ保険証の利用にご協力お願いいたします。
マイナンバーカードをお持ちでなくても、今まで通り健康保険証での受診が可能です。
その場合は健康保険証原本をご持参ください。
状況に応じて診察料に「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が加算されます。
(加算は診療報酬改定により変動する場合があります)
利用方法
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、申し込みが必要です。
【 申し込み方法1 顔認証付きカードリーダで申し込む 】
当院に設置されている顔認証月カードリーダーで行うことができます。
顔認証月カードリーダーにマイナンバーカードを置いて頂き、初回操作時(申込がまだの場合)
マイナンバーカードを保険証として登録しますか?と質問が表示されますので、【登録する】を
選択してください。
(ただし、申し込み完了までお時間がかかる場合がございますので、事前に申し込みを済ませて
いただくことをお勧め致します。)
【
申し込み方法2 スマートフォンで申し込む 】
マイナンバーカードを取得後、お手持ちのスマートフォンに「マイナポータルAP」をインストール
マイナポータルAPを起動し、「申し込む」をタップし、マイナンバーカードを読み込み、
申し込み完了です。
【 申し込み方法3 セブン銀行のATMで申し込む 】
全国セブン銀行のATMでも申し込みが可能です。お近くのセブン銀行ATMでお手続き下さい。
受診の際
@診察券を「受付」にお出しください。初診の方はお声をおかけください
(当院では、診察は診察券をお預かりした順となります)
A 【マイナンバーカードを保険証として利用される方】
・公費負担受給者証、各種医療証をお持ちの方は、提示が必要です。受付にご提示ください。
・マイナンバーカードを顔認証付きカードリーダーにおいて頂いて登録を行ってください。
毎回来院時、患者様ご自身で登録していただきます。
(マイナンバーカードを受付でお預かりすることはありません)
画面の案内に従って、特定健診結果・薬剤情報・限度額情報を医療機関へ提供するか、
各種同意画面を選択し登録完了です。
【マイナンバーカードをお持ちでない方】
・マイナンバーカードをお持ちでなくても、今まで通り健康保険証での受診が可能です。
その場合は健康保険証原本をご持参いただき、受付にてご提示ください。
状況に応じて診察料に「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が加算されます。
(加算は診療報酬改定により変動する場合があります)
必ずマイナンバーカードもしくは健康保険証をお持ちください。
いづれも持参がない場合、10割負担となりますのでご注意ください